新入社員 岡崎
こんにちは、新入社員の岡崎(オカザキ)です。
暖かい風になってきましたね。季節の変わり目、水分補給を意識していきましょう!!
私、なんと、
先日神戸の三宮で開催された
最新ネット広告の打ち手を学ぶ1dayレッスン
〜レスポンシブ検索広告からAmazon広告、ストーリーまで〜
に参加いたしました!!!
せっかくの良い機会なので、
皆さんに、貴重なセミナーの内容の一部・感想をシェアさせていただきます!
今回の講師は・・・!?
今回のセミナー講師は・・・
\アユダンテ株式会社 寳 洋平 (たから ようへい) さん/
可愛らしいペット、猫ちゃんのお話が印象的!!
~寳さんについて~
Web/紙媒体コンテンツの企画・編集・ライターからSEMの世界へいき、
著書に『Amazon広告”打ち手”大全』『ネット広告運用”打ち手”大全』などがある方です。
そのうえ、
ビジネス改革を目指すデータ分析担当者による国内最大級の評議会、
「アナリティクス アソシエーション」(a2i)のセミナーを編成する委員の方でもあります!
セミナー構成は全4部
それでは早速、何を学んだのか!?と
気になるセミナーの内容の一部を、ギュッとまとめていきます!
第1部
Google、Facebook、Amazonの3強に?ネット広告の現在とこれから
【ポイント】
・ネット広告はGoogle、Facebookの独占状態に、Amazonが加わる
・Google検索とAmazon検索に大きな違いがある
・Amazonの「スポンサープロダクト広告」と「ブランド広告」に注目
・Googleのショッピング広告の伸びに注目
・Instagramの投稿からそのまま購入できる機能に注目!
第2部
みんなで作ろう!レスポンシブ検索広告ワークショップ
【ポイント】
・検索広告は、多種多様なユーザーの検索に応えるため「コンポーネント化」!
・ブロックを組み立てるように広告文を作る方法を学ぶ!!
第3部
広告クリエイティブを徹底的に考えればアセットは増やせる!
【ポイント】
・Google広告ではサイトに適した広告を出すのにアセットが必要
・検索語句に応えられない=アセットが不足している状態!!
・自社のアセットの限界を超えるには、広告を活用する!
・ユーザーの気持ちを考える方法とは?
第4部
映画人に学ぶ 現場で使える「ストーリー」の技術
【ポイント】
・機械は期待どおりの結果を出すことが求められる
・ストーリーの本質は、期待と結果の「ギャップ」である
・現場で活かす考え方とは?
なんと、学びの多いこと!!
ザックリ紹介いたしましたが、セミナーでは丁寧により多くを語っていただきました。
コンテンツ以上の価値がある!!
今回、私がセミナーに参加して感じたことは、「人」と「場」の価値。
ノウハウやテクニック等はネットで検索したら、すぐに出てくる時代ですよね。
だからこそ、直接会って聞く話には、ネットから得られない価値があると思いました。
寶さんの分かりやすいプレゼン・マル秘話から得られる情報に加え、
参加者の方からの情報。
Web制作会社・フリーランス・Web担当(自社サイト運営)の方等々、
さらに立場の違う方々が集まるので、
ワークショップやお話を通して大変勉強になりました!
ありがとうございました!
引き続き、6月に開催される研修にも行ってまいります!!
以上!!
本日はここまで!!
最後に
このブログを通してお伝えするのは、
● 当社に入る前にかかえていた疑問や不安。
● そして入社してから感じた様々なこと。
● さらに、ぶっちゃけトークなどのリアルも。
少しでもあなたに、アトルクスがどのような会社なのか
お伝えすることができたのなら、私は大変うれしいです!
それでは、ご自愛くださいませ。